広島平和公園でのセレモニー
呉 - 岩国駅
広島セレモニー
1:00pm ~ 平和記念公園慰霊碑前にて
広島壮年走ろう会の皆さんを始め、ランナーの方が10余名入場しました。
広島県内で広島壮年走ろう会(オレンジ色のTシャツ)の多くの方々に走っていただきました
その中の一人は広島県で最高齢のランナーです(75歳)
テレビ局三社のカメラがかまえる中、拍手でむかえられました。
走ろう会メンバーと保育園の先生(たすきをかけている方)が慰霊碑への階段を上がっています
すぐにランナー一行は慰霊碑前に立ち、合掌しました。
慰霊碑の前での黙祷。トーチを持って一番前に入ってきたのは広島最年少の男の子(10歳)
次にランナー、スタッフ、広島県からの2名、広島市からの2名が輪になりセレモニーを始めました。
砂押さんからこのイベントの簡単な紹介があり、その後で7月の13日にシュリ・チンモイが同公園でコンサートの後語った広島へのメッセージの抜粋が読み上げられました。
手島課長、坂上主査からごあいさつをいただきました。
広島市企画総務部国際平和推進部、平和推進担当課長、手島信行さんと部下の山口さん
広島県総務部秘書広報局国際室、主任主査、坂上隆士さんと部下の福原さん(女性の方)
公園までの最後のランナーより職員4名へトーチが渡され、順番にもっていただいた後で引継ぎランナーへ渡されました。
最年長ランナー(75)に手島課長からトーチの引継ぎ。
実行委員長伊藤正喜が献花し、全員で一分間の黙祷をしました。
実行委員長の伊藤正喜が慰霊碑に献花をします。
ランナー達が5名ほど走り出し見送られました。
広島ホームテレビさん(テレビ朝日系)はセレモニーの前と後に追っかけ取材してくださり、「大変ですね」とのコメント。
走ろう会のメンバー(オレンジ色のTシャツとスタッフの(左から)砂押さん、諸星さん、桃原さんと吉田さん
< 8月6日 (日曜日) |
Japan 8 August > |
Japan 7 August |